2014年7月3日木曜日

関東に行ってきました〜埼玉編〜



前回の投稿からかなり経ちましたが・・・

関東出張最後の一日を書かないと締まりませんので。



2日目、新宿のホテルを出発して埼玉にある

COEDOビールの工場へ向かいました。



世界中の様々なビールのコンクールで賞を受賞している

COEDOビールですが、工場は意外に小さく、正直驚きました。

案内してくださったCOEDOビールの原田さんに伺うと、

「ビール職人がひとつひとつ手作業でビールを作っているので、

この大きさで精一杯なんです」とのこと。

DRICのスコーンも同じですが、やはり手作業にこだわる事と、

生産性を高める事は真逆にあるんですよね。







そして、工場の中へ。

工場の中はひんやりとしていて、静かで、

なんだか神聖な空気が漂っていました。

カウンターには、たくさんの種類の麦芽と

数種類のペレット状になったホップがずらりと並んでいました。





原田さん曰く、「COEDOのビール作りは、キャラクター作り。

それぞれ、何を際立たせ何を抑えるのかをしっかりと考えて作っています。

それは例えば、ビールの苦みだったり、キレ、

のどごし、香り、バランスだったり様々です。

ものづくりにとっては当たり前の事だけど、一番難しいことですね。」



コーヒーもスコーンもまさにその通りだなあ、と思いながら

ビールの製造について色々と学ばせていただきました。







そして、勉強した後は実際に飲んで感じましょう!!

と、5種類全部を飲み比べ。

細々した違いは、この際ブログでは書きません。

ただ、ひとつ言えるのは「COEDOビール、全種類うまいよ」って事。

試飲で顔を真っ赤にして、COEDOビールの工場を後にして







最後は国会議事堂を見て、その造りに感動して長崎に戻ってきました。

次回は、国会議事堂の中まで見たいな。




※7/5(土)は家具納品の為、カフェはお休みとさせていただきます。

ご了承ください。








DRIC

長崎県長崎市中園町16-21

095-800-2233

http://www.dricmade.com


SPECIALTY COFFEE/ORIGINAL FLAVOR SCONE/COEDO BEER

0 件のコメント:

コメントを投稿